第9教室:『湖畔』(ドイツ語学習)『アルト・ハイデルベルク』学習済み

『湖畔』を読みながらドイツ語の学習をしましょう.

語学学習日記(ドイツ語学習)アルト・ハイデルベルク(252)


アルト・ハイデルベルク(252)
𝕬𝖑𝖙 𝕳𝖊𝖎𝖉𝖊𝖑𝖇𝖊𝖗𝖌

——————————【252】———————————————
   
............Käthie: So—so—(streicht ihm)—die schlimmen
............................Falten—so lach einmal wieder.

Karl Heinrich:—Zwei Jahre.—Du weißt nicht, Käthie,
............................was das für Jahre gewesen sind.  Es gibt
............................keinen Menschen, der so einsam war wie ich.

............Käthie:(angstvoll, dringend).—Lach einmal wieder.

Karl Heinrich:(mühsam lächelnd).—Lachen ?

............Käthie:Ja,!  So ! Noch einmal !!  Wie du früher ge-
...........................lacht hast.  Lach, Karl Heinz, ach lach doch !  

 

.———————————(訳)————————————————

...ケティー:そうなの—そうなのね—(彼をなでる)—
.........................ひどいしわだわ—ねえ、もう一度笑ってよ. 

カール・ハインリヒ:—2年間—ケティー、君は知らないだろう
........................けど、それがどんな年月だったことか.私
........................ほど孤独だった人間はいないよ. 

...ケティー:(焦るように心配して)—笑ってみせてよ、
........................ねえ、もう一度.

カール・ハインリヒ:(作り笑いをしながら) 笑えだって?

...ケティー:ええ、そうよ.もう一度! 以前笑ってらし
.......................たようによ.ねえ、カール・ハインツ、ね
.......................えってば、笑ってみせてよ!


 
———————————《語彙》—————————————————
               
schlimm:(形) こまった、ひどい、嫌な、
格語尾en は複弱4格によるもの.
(複弱は何格であってもen がつく)
die Falte:(複数die Falten) (皮膚の)しわ、
..................(通例複数で用いる)
lach:(2単命令) < lachen (自) 笑う 
einsam:(形) 孤独な、寂しい        
angstvoll:(形) 心配(不安)でいっぱいの、
..................ひどくおどおど(びくびく)した 
dringend:(形) 切迫した、差し迫った、緊急の;
.................(要求などが) 切実な、たっての、焦眉の     
mühsam:(形) 骨の折れる、つらい、厄介な 
lächelnd:(現在分詞) < lächeln (自) ほほえむ     
früher:(副) 以前、かつて、昔