第9教室:『湖畔』(ドイツ語学習)『アルト・ハイデルベルク』学習済み

『湖畔』を読みながらドイツ語の学習をしましょう.

語学学習日記(ドイツ語学習)アルト・ハイデルベルク(33)

アルト・ハイデルベルク(33)


—————————————【33】———————————————
          
Schölermann. Sehr richtig, Herr Lutz.
Lutz. Deshalb geht nicht irgend ein beliebiger Lakai oder
Diener, sondern gehe ich mit nach Heidelberg.
Schölermann. Wie - wie - wieso?

—————————————《訳》———————————————
           
シェーラーマン:全くその通りでございます、ルッツ様。

ルッツ: それだから、誰か従僕や下僕なら誰でもいいということで
     なく、私がハイデルベルクへお供するのだ。

シェーラーマン:な、なんですって?


—————————————《語彙》——————————————

richtig (形)正しい、
deshalb (副)それだから、そのために
    Er war erkältet, deshalb fehlte er.
彼は風邪を引いて、そのために欠席した。
irgend (よくしらないけど)何か jemand, etwas, so ein, so etwas を修飾
beliebig (形)任意に選ばれた、随意の、好みのままの
der Lakai (_en/_en) (お仕着せを着た)従僕
der Diener (_s/_) 召使い、下僕