第9教室:『湖畔』(ドイツ語学習)『アルト・ハイデルベルク』学習済み

『湖畔』を読みながらドイツ語の学習をしましょう.

語学学習日記(ドイツ語学習)アルト・ハイデルベルク(70)アクセスに応え夏休み臨時投稿

アルト・ハイデルベルク(70)


—————————————【70】——————————————

Karl Heinrich. Doktor, lassen Sie mich nicht im Stich. Was
soll ich denn anfangen, Doktor ?
Doktor(weich). Gib mir deine Hand. So hat er so oft gebettelt,
der Junge, immer wenn was nicht in Ordnung war.


—————————————(訳)—————————————— ——
カール・
カインリヒ : 博士、僕をひとりにしないでください.一体
    僕にどうしろと言うのですか?

博士(穏やかに): さあ、手を出し給え. この人は、
   いつもこんな風に、せがんだものさ.この少年
   はいつも何か うまくいかないときはね.
   


————————————《語句しらべ》———————————

was soll ich + 不定詞 私は何をすべきなのか
   この場合のsoll [sollen] は「相手の意志」
   を伺い含むことが多い.
   私に何をせよと?
an/fangen (自/他) 始める、始まる
(口語) [4格を] する、行なう
   was soll ich と組み合わせて文を作ると
   Was soll ich denn damit anfangen ?
いったいそれをどうしろと言うのだ?
   {相手がいないときは自問}
   Ich weiß nicht, wie ich es anfangen soll.
それをどうしたらいいのか、わからない.
weich (形) ① やわらかい、② やさしい、③ 穏やかな 
gebettelt <betteln (自) ① 物乞いをする、
   Auf der Straße betteln / 路上で物乞いをする  
      ②せがむ、うるさく頼む、懇願する
Das Kind hat so gebettelt.
その子はうるさくせがんだ.