第9教室:『湖畔』(ドイツ語学習)『アルト・ハイデルベルク』学習済み

『湖畔』を読みながらドイツ語の学習をしましょう.

語学学習日記(ドイツ語学習)アルト・ハイデルベルク(201)

アルト・ハイデルベルク(201)
𝕬𝖑𝖙 𝕳𝖊𝖎𝖉𝖊𝖑𝖇𝖊𝖗𝖌

          
——————————【201】———————————————

Karl Heinrich:Es war ein sehr wunderlicher Einfall, diesen 
...........................Herren zum Erzieher  zu wählen.  

Hofmarschall:(perplex).  Durchlaucht ?

Karl Heinrich:Es scheint mir das ein Beweis dafür, mit welcher
...........................außerordentlichen Gleichgültigkeit man an diesem
...........................Hofe damals betreffs meiner Person Anordnungen
...........................traf.

Hofmarschall:Ich bin...ich war...ich...damals...!
 

———————————(訳)———————————————

カール・ハインリヒ:あれはたいそう風変わりな思いつきでした
.........................あの男を教育係に選んだのは.

....宮内大臣:(まごついて) 陛下、何と?

カール・ハインリヒ:私にはそのことが、あの頃いかに異常なほど
.........................私の事柄には無関心であったかを証明する
.........................もののように思えます.

....宮内大臣:わ、私は、私はその当時は...!

 

———————————《語彙》——————————————
               
wunderlich:(形) 奇妙な、気まぐれな、風変わりな
   (格語尾er は混合男性1格) 
der Einfall:(変E) 思いつき、着想
der Erzieher:(同尾式) 教育者、(家庭)教師   
wählen:(他) 選ぶ、選択する、   
der Beweis:(E型) 証拠、証明           
außerordentlich:(形) 異常な、非常な 
gleichgültig:(形) 無関心な、冷淡な、無頓着な
die Gleichgültigkeit:無関心であること、 
der Hof:(変E) 宮廷、宮殿 
betreffs:<betreffen (他) <jn, et⁴に>関係する
     [不幸などが] 襲う、見舞う
     (現代ドイツ語では過去分詞のみを使用)
der Betreff:関係 
die Person:(弱) 人、人間 
die Anordnung:(弱en) 指示、命令 
traf:(過去形)<treffen  当る、命中する、出会う
   与える


—————————————≪解説≫————————————————

mit welcher außerordentlichen Gleichgültigkeit
man an diesem Hofe damals betreffs meiner Person 
Anordnungen traf.
私の人間性については如何に異常な無関心さでもって、
当時この宮廷では指示が出されていたか

Es scheint mir das ein Beweis dafür, 
私にはそれを証明するもののように思える.  

────────────────────────────────────────